【覚え書き】特性と対応の方法

覚え書き

 

 

アスペルガーの人は【定型発達の人が提供できることができない】から、そう診断されているわけであり

 

定型発達の人が【当たり前に思うこと】が当たり前ではない。

 

 

 

 

◇特性◇

 

・過集中、ルーティンの人。

・それらを邪魔されたり、急に変更されたりするのは苦痛。

・他にやることがあるのになぜ相手を優先しなくてはならないのかがわからない。

・用事があるとか、何か取り決めがあるとかでないと連絡はとらない。

・寂しいなどの喜怒哀楽、人間的感情が乏しい。

・相手が何を望むかわからず考えない。

 

 

 

 

◇対応の方法◇

 

・感じたことを回りくどく言わない。

・行動するときは、あらかじめ計画と見通しをたてておく。

・急な予定変更が苦手なので、変更する場合はどうするか順番まできっちり決めてあげる。

・抽象的な言葉は苦手。具体的に言う。だから質問はイエスかノーで答えられる形で。抽象的な質問は理解できず答えられない。

・してほしいことを「こういう理由だからこうしてほしい」と正直に順序立てて説明する。

 

 

 

 

 

 

 

★定型発達の人

アプローチ段階や最初のうちは礼儀や義務として、あるいは気を引くため優しくてしてくれるが、慣れればやがてやらなくなるのがよくある普通のパターン。


★発達障害の人

「必要なことをする」と思ってやることは、心からそう思っているから、やらなくなることがない。
必要なことだから必要でなくなることがない。

 

 

 

 

 

 

 

★ネットからの拾い記事

【アスペルガーの心をつかむには好きと宣言させることです。

自分はこの子が好きなんだと自分で再確認することで徹底的にその宣言にしたがって行動します。

たとえ無機質に答えたとしても嘘は嫌いなのでその答えに嘘はないはずです】

 

 

そんなんできるのかな…